09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-07 (Sat)
朝からずっとさぶかったーー

まぁ、雪が降らなかっただけマシか??

そんな中、朝からおじさんのお宅まで!

ばあちゃんの弟さんです。

DSCF1079.jpg
おじさんの育てた「渋柿の幼木」をもらえるので、

それを掘りに行きましたよ!

だから雨降らなくて良かった!!

DSCF1081.jpg
大きさの基準になる?ならない?

この赤テープで渋柿を接いであるんです。

DSCF1083.jpg
土ごと運ぶので、なんとも重労働・・(泣;

やっとこさ畑まで運び込み、

DSCF1084.jpg
無事に穴におさまりました。

目分量で掘った穴が、ちょうどぴったり! さすがやね、おとうちゃん

DSCF1085.jpg
あとは。。。

藁のお布団で暖かくして、

支柱3本で枝をそれぞれ支えてあげました。

風で揺れると根付きが悪くなりますからね!

それと、冬でも水不足には注意しなさいって!

これで枯れちゃったら・・もう仕方ないです。。。

お昼までかかった重労働。
                 ほとんど手を出さなかったんですがね・・・(^_^;)

どうも風邪っぽい・・

喉がどうにも痛いので

久々に薬でも飲みましょう。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する