09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-09 (Mon)
ほんとにさぶくて、

骨髄までしびれるような冷たさ。。

本格的な寒さに、まだ体が慣れていないので辛いわーーー(ToT)

さて、土曜日の続きのこと。。

柿の木を植えたら、もうお昼になっちゃったんだけど、

もう日程も詰まっているので、

このまま「籾焼き」をすることに。。。

DSCF1087.jpg
前回は、とっても時間がかかってしまったので、

しっかりと「おき火」を作ってから、エントツをかぶせ籾を広げます。

DSCF1092.jpg
いったんお昼で戻り、

午後様子を見に行ったら、ほとんど黒くなっていたので

あわててかき混ぜ、2~3回やったら、もうこんな感じになりました。

もうそろそろいいかな?

灰にならないように水をかけて、ひとまず完成~~

特に使う予定はないんだけど、

土に混ぜてもいいみたいだし、

来春までしまっておきましょう。。。

寒空の中で自分よく頑張りました!!


で、全然関係ない話だけど、

先ほど届いた荷物がありますの!

DSCF1096.jpg
ひとしおの干物ちゃんたち

全然塩辛くなくって、これがものすごーーーく美味しいんだ

DSCF1097.jpg
おまけに大好物の「明太子」まで!!

嬉しくて、思わず記念撮影

落ないように、ほっぺたを押さえながら頂きましょう


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する