06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-15 (Sun)
今ごろ思い出したんだけど、

DSCF0917.jpg

干し柿にする渋柿の取り方って、

こんなふうに枝をTの形に残して収穫し、

ここを縛って干すものだと、ずっと思っていたんです。。。

でも先日、

柿を育てるのが大好きな伯父さんが、

「柿はこんなふうに枝を切っちゃいけねぇんだ!」

「枝ごと切るから、翌年に柿が育たないんだ!」

「だから絶対この枝ごと切っちゃいけねぇぞ!ヽ(`Д´)」

なーーーんて、なぜか怒られちゃいました。。。

自分の周りには、

こんなふうに枝を切る人が多くいますが、

だから翌年は不作になるのかなぁ。。。?

でも、ならないことはないんだけどな。。

さて、どっちがいいんだろう。。。?

忘れないように

一応書いておこう。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する