06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-17 (Tue)
さて、いつもの休日。。。

畑に自力で行かれないばあちゃんを連れていき、

りんご畑の端に「除草剤」を蒔く。

その間あたいってば、

① アスパラの株元に堆肥をせっせと運び入れた。

② 春キャベツが寒くないよう、藁の囲いをしてあげた。

③ 残してある「白菜」。ここにも藁のとんがり帽子をかぶせてみた。

こんなにも働いたのに、

カメラを忘れた・・・・・

なので仕方がない。。

先日選別した「大豆」ですが、

DSCF1023.jpg
このあと「とうみ」を使って最後の選別しようと思っていたんですが、

DSCF1040.jpg
これが「とうみ」。

使われてないので、物置化してますねぇ。。

反対側にあるハンドルをぐるぐる回すと、

DSCF1041.jpg
ゴミは上横の吹き出し口から吹き飛ばされて、

ここから大豆が出てくる予定だったの。

DSCF1138.jpg
でも、ばあちゃんが手で選別しちゃった。。。

「これっぱかだから、いちいち使わなくてもいいわ」

使いたかったのになぁ。。。(^_^;)

まぁ、最終的に大豆の重さは3kg。

多いのか少ないのか・・・?

先週、糀屋さんに相談に行ったら、

うちの豆だけを分けて蒸すことはできない。←少量だからあたりまえ

だからこれだけを味噌に別作りもできない。

他の大豆とも混ざった味噌を買うことになる。

もしくは持ち込んだ大豆を買い取る形になってしまう。

なるほど!!

さてこの大豆、どうしたものか・・・・?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(22) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する