05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-12-20 (Fri)
とうとう雪になった。。。

朝は雨だったのに、みぞれになり、ついに雪になった。。

まるで歌のとおりだよ。。。

まぁ、「夜更け過ぎ」のことじゃなかったんだけどね!

車の屋根に少し積もったくらいで、

道路にはもうなかったから、少しホッとした。。

さて、

DSCF1044.jpg

12月3日に漬け込んだ「野沢菜」

DSCF1153.jpg

もういい感じになって、食べています。

夕べ「長寿の秘訣」のことだったのでそのついでに。。。

漬物って聞くと、塩分が心配で敬遠しちゃいますが、

この「野沢菜」はどうもすごいらしい!!

食物繊維はもちろんですが、ビタミンCの量が多い!

単品でも「抗酸化作用」がありますが、

さらにさらに、これが緑茶と一緒に摂取すると、

お茶のカテキンと結びついて、

ものすごーーーーい「抗酸化作用」を発揮するらしい。。

長野県民は、お茶を何杯もお代わりするくらい飲む習慣があるし、

冬なんか半日中こたつにあたり、お茶と漬物で過ごしているから

これがほんとなら、ものすごく健康的な暮らしなのか?

恐るべし野沢菜・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する