09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-21 (Sat)
さぁ、朝目覚めると、とうとう・・・・

DSCF1177.jpg
来たよぉぉぉーーーーー

やはり夜更け過ぎに雪へと変わったようだ! ← ここポイント 
                      ・・・こだわるねぇ。。(^_^;)

休みで良かった!!!

これじゃぁ出勤できないもん・・・

さて、

大豆の利用として、真っ先に思いついたのがこれ!

DSCF1150.jpg
300gの大豆を24時間かけ、じっくりと戻しまして、

こんなにまん丸だった大豆が、

DSCF1172.jpg
ほら!長細く大きくなりましたねぇ。。

何で丸から長になるんだ?

今度はこれを柔らかくなるまでじっくりじっくりと煮ますの。。

昆布もたっぷりと入れて、ミネラルとイソフラボンで女性の味方~♪

十分柔らかくなったところで、砂糖を投入!

大豆300gにたいして、砂糖100g・醤油大さじ5~6杯くらいで味をみる。

果たして甘すぎるか?
DSCF1185.jpg
「大豆と昆布の煮物」が完成~

やっぱり昆布がいい味出してるーーー(´∀`)

あまり薄味だとつまらないので、

これはやはりこのくらいがいいだろう。。。

ストーブに乗せておくだけで作れちゃうから

なんともエコやねぇ。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する