07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-22 (Sun)
さぁ、今日は冬至だ!

ってことは、いよいよ谷底に着いたから、

明日からはまた登っていける。。

いち日いち日と日差しが強くなっていくんだ。。

気のせいか、

今日の日差しさえ、いつもよりも力強く感じたのは

やっぱ気のせいか。。。(^_^;)

さて、

先日たくさんあると書いた「金柑」。

DSCF1148.jpg

「とっとろばあば」さまが、「ジャムにしたら?」とアドバイスくださり、

そっか

その手があったんだ!と思い、作ってみることに。

DSCF1187.jpg
甘露煮と違うところは、まずこの種を取るところ。

1回茹でた「金柑」を水にさらし、中の種を取り除いていきます。

これがなかなか手ごわい作業!

DSCF1192.jpg
取り終えたつもりでも、まだ取残しがいっぱい出てくる。。

未成熟の薄い種が隠れていたんだな。。

「ジャム」ではなく、「マーマレード」のように形を残したかったので、

ミキサーなどで細かくしないで、皮を細切りにしました。

DSCF1193.jpg
「ジャム」の基本は砂糖を半量にしますが、

それよりちょいと少なめで。

これまたストーブで煮込んで待つだけ!

レモン汁も入れて酸味のある「マーマレード」の完成です

早速パンに塗って試食!

            まいう~~~

おかげ様で美味しくできましたよーー(^O^)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する