fc2ブログ

初詣~2014~

明けましておめでとうございます~♪

今年も穏やかなスタートでしょうか?

ようやく朝寝坊ができまして、

初夢も見れたんだけど、

二度寝したら忘れちゃったんだなぁ。。

氏神さまにお参りしてから、

今年も出かけた先は「戸隠神社」。

善光寺は近いけど大混雑するし、

戸隠なら渋滞もなく出かけられますから。

DSCF1209.jpg
市街地はほとんど雪もないお正月ですが、

ちょっと山手に行くと、雪深い山々がどこまでも。。。

DSCF1213.jpg
こちらで清めてから参拝です。

夏でも冷たい戸隠の水、しびれるような冷たさです!

DSCF1215.jpg
こちらが「戸隠中社」

祭神 :天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、

岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神です。

ちょうどこの「太々神楽」が奉納される時間だったので、

殿内で舞を見せて頂くことができました。

DSCF1216.jpg
ちょっと足をのばして「戸隠奥社」まで。

ますます雪にすっぽり埋まっていまして、

自分の背丈なんて軽く超している豪雪。。。

DSCF1224.jpg
今年も奥社までは行かないで終わり!

やっぱ夏にまた来よう。。。

DSCF1230.jpg
ここからは、来た道を引き返し、

お昼ですから、向かった先は・・・・

スポンサーサイト



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

荒れてます。大荒れっす。
晴れまあっていいですねぇ。。

おもいかねー
古事記読んだんで知ってますよー
古事記の神代編は面白かったっす。

椎たけ夫さんへ

> おもいかねー
> 古事記読んだんで知ってますよー
> 古事記の神代編は面白かったっす。

いろいろ読んでるねぇ。。

修験者の山、戸隠、
いろんな神話がありますの!
秋田には「なまはげ」がいらっしゃるのぉ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しい読み方ですね。普通こんな漢字は読めません。書けといわれてもかけません。戸隠は雪が深いですね。戸隠神社のご利益があるといいですね。市内の友は戸隠のスキー場に行くといっていました。スタッドレスにチェーンをします。凄いです。私なんかスタッドレスだけです。チェーンのつけかたもしりません。

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

駅伝を見ながら・・・
外は雪模様です。

わー、雪の量がハンパないねー
多い!

戸隠神社 お名前だけは知っていますよ。雪深いところなんですね。運転気をつけてね。(積雪のないところなので見ただけでビビッてしまいます)

今年もよろしくお願いします。

戸隠の冬、すごい雪ですね
神秘的で静、まだ行ったことないので行って見たいと
思いました。長野県は大好きな県で、たいていの所は
行っています。
(なぜか戸隠と野沢は縁が有りませんでした)
すばらしい写真ですね!!

井戸の続き時期が来たらブログUPお願いします。

fukuchanさんへ

> 難しい読み方ですね。普通こんな漢字は読めません。書けといわれてもかけません。戸隠は雪が深いですね。戸隠神社のご利益があるといいですね。市内の友は戸隠のスキー場に行くといっていました。スタッドレスにチェーンをします。凄いです。私なんかスタッドレスだけです。チェーンのつけかたもしりません。

戸隠の雪はパウダースノーで、
雪質がいいと言われています!
天候も落ち着いているので
お正月のスキーは楽しめたのでは?

チェーン無しでも大丈夫ですよ!
つけ方、あたいも出来ません。。。(^_^;)

重箱石さんへ

> 駅伝を見ながら・・・
> 外は雪模様です。
> わー、雪の量がハンパないねー
> 多い!

箱根駅伝、職場で見ていましたよ!

この雪は深い山奥なのでこんなにあるんですよ!
里にはほとんどありません。
これから降るんだろうな。。

だっちゃねえ・さんへ

> 戸隠神社 お名前だけは知っていますよ。雪深いところなんですね。運転気をつけてね。(積雪のないところなので見ただけでビビッてしまいます)
> 今年もよろしくお願いします。

名前だけでもご存知で嬉しいです♪
ここは修験道場の里だった、厳しい山なんですよ。
最近は観光地としても知られるようになりました。

積雪、ないんですか?
羨ましいなぁ。。

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪

ゆみ菜園さんへ

> 戸隠の冬、すごい雪ですね
> 神秘的で静、まだ行ったことないので行って見たいと
> 思いました。長野県は大好きな県で、たいていの所は
> 行っています。
> (なぜか戸隠と野沢は縁が有りませんでした)
> すばらしい写真ですね!!
> 井戸の続き時期が来たらブログUPお願いします。

すごいでしょ!(笑
ここは夏でも寒いくらいの場所なんです!(爆笑
だから、その冷たい水でしめたお蕎麦が美味しいんだと思っているの!

井戸!!
あのまま放置してます!(笑
Secret

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR