07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-02 (Thu)
明けましておめでとうございます~♪

今年も穏やかなスタートでしょうか?

ようやく朝寝坊ができまして、

初夢も見れたんだけど、

二度寝したら忘れちゃったんだなぁ。。

氏神さまにお参りしてから、

今年も出かけた先は「戸隠神社」。

善光寺は近いけど大混雑するし、

戸隠なら渋滞もなく出かけられますから。

DSCF1209.jpg
市街地はほとんど雪もないお正月ですが、

ちょっと山手に行くと、雪深い山々がどこまでも。。。

DSCF1213.jpg
こちらで清めてから参拝です。

夏でも冷たい戸隠の水、しびれるような冷たさです!

DSCF1215.jpg
こちらが「戸隠中社」

祭神 :天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、

岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神です。

ちょうどこの「太々神楽」が奉納される時間だったので、

殿内で舞を見せて頂くことができました。

DSCF1216.jpg
ちょっと足をのばして「戸隠奥社」まで。

ますます雪にすっぽり埋まっていまして、

自分の背丈なんて軽く超している豪雪。。。

DSCF1224.jpg
今年も奥社までは行かないで終わり!

やっぱ夏にまた来よう。。。

DSCF1230.jpg
ここからは、来た道を引き返し、

お昼ですから、向かった先は・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する