06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-04 (Sat)
小雪が舞う一日。。

休みだと、いっつも天気のご機嫌が悪い。。。

さて、

今日は奥信濃 飯山方面にお出かけしました。

DSCF1267.jpg
千曲川沿いに北上しますよ。

有数の豪雪地帯ですが、今年は雪が少ないですねぇ。。

DSCF1265.jpg
飯山市内のお店は入ったことが無く、

ここももちろん初めて!どんなかな?

DSCF1261.jpg
テーブルが4席とカウンターだけの小さなお店です。

ちょうど店主さんが、一生懸命に蕎麦を打っているところでした。

DSCF1262.jpg
飯山地方の蕎麦は、

「オヤマボクチ」というヤマゴボウの葉をつなぎに入れる「富倉そば」が多いですが、

こちらの蕎麦は、つなぎを使わない十割そばでした。

「ぜひ塩で食べ、そばの甘さを味わってほしい」

案内にあったので、ほんの少しの塩をふってお口に・・・

DSCF1264.jpg

   うーーーーん! うまい!!!

ほんとにそばの甘味が引き立って美味しい~

薬味をいっさい入れなくとも、このそばが負けていない。。

物足りなさがないんだ。。

今、トントンと切ったばかりの蕎麦を頂ける贅沢

また訪れたい、素敵なお店でした。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する