05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-01-07 (Tue)
いやぁ!!今朝は寒かった!!

菅平なんて、またもやマイナスの20℃超え

平地のここらでもマイナス10℃だったからねぇ。。

耳がもげそう!

鼻で息すると、穴がくっつきそうだったよ。。

これはもう体感しないと分からないよね。。。

さて、

数の子を手に入れた!

DSCF1272.jpg
年末に箱入りで売っていたお高い数の子。

年明けで半額になるのを待っていたんだなぁ。。

DSCF1274.jpg
塩水で塩抜きしてから、この膜も取るんだけど、

これがなかなかきれいに取れない。。

DSCF1273.jpg
昆布は酒で柔らかくしてから細~く切って、

DSCF1282.jpg
土に埋めておいたニンジンは細千切りにしときます。

イカを細く切るのが難しいので、「松前漬の素」を使って簡単に作っちゃう。。

酒・醤油・みりんを煮てから冷やし、材料と合わせるだけ!

DSCF1283.jpg
普段は数の子無しなんだけどさ、

たまには贅沢な松前漬もいいよね

これをつまみにすると最高なんだな。。。(´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(19) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する