09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-22 (Wed)
ずっとこの地方に住んでいるので、

ここの季節しか知らない。

冬になれば雪が降って、

おまけに毎日氷点下の暮らし。

春がくるまで畑なんか行かれないのが当たり前だ。

ブログを始めてから、

他の地方では、

こんな時期でも作物が生長していることを知った。

すごいですねぇ。。。

凍ってないんだ!!

一年中畑仕事が出来ちゃうのかなぁ。。?

さて、

12月に漬けた「野沢菜」

DSCF1153.jpg
初めはこんなふうに鮮やかな色でしたが、

DSCF1351.jpg
そろそろべっ甲色に変わってきました。

それに酸っぱくもなってきたんですよ。

この写真では分かりづらいかな?

DSCF1361.jpg
なので、恒例の煮物にすることに。

好みの長さに切ってから、少し塩気を抜きます。

抜かなくてもいいんですけどね。

これも好みですから。。

DSCF1352.jpg
油で炒めてから、水と醤油・酒・みりん・鷹の爪なんぞで味付け。

DSCF1362.jpg
残った漬物はこうして食べることが多いかな?

あと少しで食べ尽くしそうです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する