07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-23 (Thu)
寒くて悲しい・・・(涙;

今朝なんか、出かける前に車を暖めようと思って

ドアを開けようとしたら開かない!!

えっ!えぇーーっ??

ヤバい!凍ちゃったか??

あせってドアをガチャガチャしてたんだけど、

そうだ!鍵開けてなかったんだ。。。

ふぅーーー

この暖機運転だってガソリンが減るし、

おまけに灯油も、涙が出るくらいに価格高騰だ。。

体にもお財布にも厳しい寒さですわ・・


さて、

本当は昨日やるはずだったんだけど、

遅くなっちゃってできなかったもの。

DSCF1363.jpg
4%で漬けておいた白菜。

これは畑から持ってきて解凍しといたもの。

水で塩分を洗い落として水気を切り、

DSCF1364.jpg
家にあった材料で漬け込んでみました。

DSCF1366.jpg
友人からもらった調味量の「むーひ」

これ、案外美味しいんです。

あとは。。。

アミの塩辛なんて手に入らないので、

その代用で「ナンプラー」も入れてみました。

DSCF1356.jpg
そうそう、ダイコンは雪まみれになっていたもの。

捨てるともったいないですからね!

(ケチとも言う。。。)

DSCF1368.jpg
粉唐辛子、その他もろもろ入れたんだけど、

そうだ!肝心の「ニラ」を忘れてる!

まぁいいやね。。。

DSCF1370.jpg
基本めんどっくさい計量が苦手!

だからいつもテキトーで漬け込んでしまう。

これが上手くできるかどうか、

誰にもわからない。。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する