09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-11 (Tue)
今朝、新聞を取りに行ったら。。。

DSCF1514.jpg
姿は見えないけど、

庭中についている足跡。。

お隣の外猫さんだろうけど、

たまには挨拶にお顔見せてほしいにゃーーー


さて、

ぼた餅(おはぎ)でお腹も膨れたので、

そろそろ動かなきゃ。。。(^_^;)

12月に漬けた「野沢菜」

DSCF1044.jpg
一晩で無事に水もあがり、

DSCF1153.jpg
最初はこのままパクパクと食べて、

DSCF1351.jpg
だんだん漬かり込んでくると、べっ甲色になってきます。

売っているものは、なぜかずっと緑色なんですがね。。

自然の漬物は色が変化していますよね。

DSCF1530.jpg
今夜出したもの。

だいぶ酸味も出てきました。

この酸味を好む人もいるくらい、深い味になります。

が、

食べきれないので、やっぱり煮物にしちゃいます。

上手に栽培することなんて無理だから、

せめて作った野菜を無駄なく食べる  なるべくだけどね・・・

それが自分の目標だったから、

野沢菜に関しては◎

    今年も野沢菜、食べきったどーーーーー!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する