10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-13 (Thu)
寒いからね、

積もった雪がとけない!

まぁ、道路の雪は除雪したから無いんだけど、

なんせ庭とか畑には、

先日の雪が、そのまんま残ってる!

でもまぁ、細々と生きてるであろう野菜たち、

例えばニンニクとかタマネギとか、

あの子たちにとっては逆に雪が積もっていたほうが

この氷点下の寒さから守ってもらえるのでいいのかも。。。

ここしばらく行ってないなぁ。。畑・・・


さて、

こんなものを頂きました!

DSCF1533.jpg
立派でしょ?(笑

「やしょうま」っていう食べ物なんだけど、

これはこの地域だけなあのかなぁ。。?

心配になり、今ちょっと調べてみたら、

やっぱ“長野県北部”地方の餅だった!(笑

お釈迦様の命日である、2月15日にむけて作られるんだって!

これを食べてお釈迦様が、弟子の「やしょ」に言った言葉、

「やしょ、うまい」が名前になったと聞いたことがあります。

米粉を蒸して作る、餅と似た食べ物でしょうか。。

大昔、子どもの頃にはよく食べた記憶が戻ってきました。

DSCF1534.jpg

「よもぎ」味かな~?っておもったけど、「青のり」味だった。

この「やしょうま」の作り方は、

それぞれいろんな模様で作るんですよ!

うずまき模様にしたり、花模様にしたり。。

金太郎飴みたいにどこを切っても同じ形。

2~3日経って固くなってから、

それを1cmくらいの厚さに切って、焼いてから砂糖醤油でいただきます。

切るとこんな感じ。

そういえば、最近食べてなかったなぁ。。。

珍しいくらい久しぶりだ。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する