05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-19 (Wed)
さすがに今日は車を出しました。

幹線道路の除雪もほぼ済んでいたのでね。

ただ・・・

やはり住宅地の細い道は凸凹がひどいのと、

脇の雪で道幅が半分になってしまい、

すれ違いで渋滞が起きてしまう。

昨日の続きで、

今日もシャベル片手に暗くなるまで氷砕きの作業。

さすがに連チャンだと眠くなっちゃって、

その後ついついうたた寝。。。

さぁ、夕飯はどうする?

DSCF1558.jpg
棚をあさったら、いいものが出てきました!

ご飯は朝に炊いたものが残っています。

温め直して極寒の庭で混ぜ込んだら、あっという間に冷えて完成!

うちわで仰ぐ手間が省けた!

DSCF1559.jpg
卵1個を薄焼きにして乗っけたら、

もうこれでいいや。。。

なんせおひとり様ですからね!

なんとでもなりますよ。。。


実はこの大雪の朝、一日中雪かきしてて考えた。

今うちにあるものは??

まず灯油・・これはまだ150ℓ残ってる。

食料・・・コメが20キロ、餅もある。

缶詰もいくつかあるし、りんごも健在だ。

停電になったら・・・ストーブがあるから煮炊きは出来る。

最悪簡易コンロもあるのでどうにかできる。

水・・・用意してない・・

最後の手段で、庭の雪をとかして使うか・・?

常に意識しているわけではないが、

やはり、無いと困るものはほんの少しでも備えておくに限る。

高く積まれた雪を見ながらぼんやり考えた。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する