07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-20 (Thu)
久しぶりのゆっくりした朝。。♪

やっぱいいわーーーー!(笑

さて、

スーパーに商品も並ぶようになったし、

道路の除雪も進んできた。

普段の生活が戻ってきたようです。

だが!

今日も家の前の道の氷をひたすた砕きましたよ!

もうね、

親指の下の、ふくらんだところ、なんというのかな?

ここが痛くなっちゃって。。。(泣


さてさて、

昨日また友人から届け物がありました。

DSCF1556.jpg
鹿児島からの「キンカン」と
           またまた「マーマレード」を作ったよ。。。

DSCF1557.jpg
これは何だ?

「あく巻き」 

聞いたことがない。。。

DSCF1564.jpg
裏を見ると「ちまき」と書いてあります。

DSCF1566.jpg
ふぅーーーん。。

開くと、茶色い物体が。。

なんだかしょっぱそうですね。。

DSCF1567.jpg
切ってみたら、具が入ってないんだ!

このまま一口食べてみたら。。。。

なんとしょっぱくない!

というか、味がついてないんだよ。。

あわてて調べてみたら、

この「あく巻き」は鹿児島の郷土菓子で、

灰汁に漬けておいたもち米を、竹の皮で包み、

これまた灰汁で炊いたものらしい。

食べ方は、きな粉砂糖をまぶしていただく「お菓子」のようなもの。

一見、中華ちまきかと思ったけど、

全く違うものなんですねぇ。。

端午の節句ごろによく食べられるそうです。

まだ雪深い北国ですが、

何だか一足早く、春がきたような気分になりました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する