07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-21 (Fri)
あの大雪から1週間。。

庭の雪はまだまだ真っ白に積もってますが、

それでも道路を走れるようになったので、

それだけでも良しとしましょう。。。

さて、

鹿児島からの荷物のおすそ分け、

その中には、こんなものも。。。

DSCF1568.jpg
春の味覚「筍」です!

まだ出始めなのか、小さいものですが、

友人が茹でてくれました。

DSCF1570.jpg
大好きなメニュー「筍と鶏肉の煮物」

これに決定です!

まず、鶏肉を香ばしく炒めてから、

筍・酒・だしの素・ミリン・砂糖・水で煮ます。

しばらく煮たら醤油を加えて煮詰めます。

DSCF1574.jpg
まだ見たことがない「鹿児島」の春、

もう筍が掘れるくらいになっているのでしょうか。。。?


         

本日、やっと出張から帰ってきたようです。。

今回は長かったなぁ~

雪の苦労を味わってないので、

今までの分も、明日はたっぷり雪かきしてもらうさぁ。。

そして、

娘っ子は産休前の最後の出勤日。

今まで忙しい思いをしていたんだから、

これで少しゆっくりできるかな?

なんにしても、みんなお疲れさん。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する