09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-26 (Wed)
昨夜カメラを壊した・・・

レンズから落っこちていって、

ひしゃげて壊れた・・・

気休めに分解してみたけど、無理だった。。。

そのカメラでの貴重な最後の撮影。。


先日、信州新町で見た「しょうゆ豆」の素。

購入したのはこれと違うものですが、中身は一緒だよね?

DSCF1580.jpg

【しょうゆ豆】

北信濃の冬の郷土食 ソールフードでありんす!

とは言っても、若い人は知らないかも。。。

「しょうゆの実」とも呼ばれていますが、同じものですね。

DSCF1621.jpg
袋の中には、黒豆糀がそのまま入っています。

この、ちょっと黄色っぽいのが特徴。

黒豆のまわりに糀菌がついているんですよ。

DSCF1622.jpg
これらの材料を加え、1週間ほど毎日かき混ぜ、

糀と豆、そして調味量となじませ、より発酵熟成させます。

お店の人が、「糀の代わりに甘酒入れるといいわよ!」

なので甘酒を入れてみました。

DSCF1623.jpg
最初はこんな感じ。

まだお互いがバラバラでしょ?

DSCF1634.jpg

そしてこれが昨夜の様子。

これを写していたら、カメラを落とした・・・・

1週間の経過を載せたかったんだけどな。。。。

今日半日つぶして、デジカメの注文サイトとにらめっこ。

明日届く予定。。

高くついた、この「しょうゆ豆」だった・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する