09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-09 (Sun)
久々の連休なんだけど、

出かける予定もボツになってしまい。。。。(T_T)

天気もそこそこに良い!

なんだかなぁ。。。。

で、

朝からストーブの前でうろうろ。。。

夕べ水に浸しておいた豆。

CIMG0046.jpg
先日、道の駅で買ってきた「くらかけ豆」。

青大豆の一種なんだけど、これが気になっていてねぇ。。

昔はばあちゃんも栽培していて、よく食べたんですよ。

でも正直言って、今年の質はイマイチだな。。

売り物なのに、割れや黒ずみが目立っている。

猛暑だったから仕方ないんでしょうね。。。

CIMG0052.jpg
これを一晩水に浸してから、

好みの硬さまで茹でます。

塩をひとつまみ入れてからね!

CIMG0054.jpg
ゆで汁はけっこう黒ずんでいます。

色が落ちるのか、アクなのか。。。?

CIMG0056.jpg
別に用意しておいた「つけ汁」

出汁・醤油・ミリン・酒・少々の昆布もおまけ

水を切った豆を浸して味を染み込ませる。

CIMG0057.jpg
これは撮影用!(笑

今晩のつまみ頃まで浸しておかないと。。。

単純な作り方ですが、

食べ始めると止まらない!

鳩ぽっぽのようにずーーと啄んでしまう!(笑

豆、まだ残してあるから

今年はこれを蒔いてみよっかな。。。?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(20) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する