10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-03-10 (Mon)
まさかと言うか、予報通りと言うか。。。

雪降りの一日!

まだ降り足りないのかなぁ。。?

と言っても先日の大雪ほどではないのですがね。。

とにかく畑仕事が出来ない!

去年と比較すると、遅れに遅れている状態だ。

まず畑に入ることが出来ないので、もうお手上げですだ。

タマネギ、ニンニクに追肥しなきゃいけない時期なんだけどな。。。

おまけに。。

CIMG0041.jpg
これなーーーーんだ?

答え:籾殻の束です!

ちまちまもらったのがたくさんあるから、

そろそろ「クンタン」作ろうかと思っているんだけど、

何もかも出来ない!

ったく・・・

早く土が乾いてくれないと。。。。


ところで、

先日、発酵途中だった「しょうゆ豆」。

DSCF1580.jpg
この中には「黒豆麹」の豆が入っていたんだったね。

DSCF1623.jpg
調味量と混ぜて放置するだけ。← 発酵

DSCF1634.jpg
最初は麹で黄色かった豆が、だんだん馴染んできた。

CIMG0023.jpg
10日もまぜまぜしてたら、

こんなふうに黒豆が顔を出してきた。

もう味も十分馴染んで食べられる。

CIMG0029.jpg
どうかな?

見た目はアレだけど、豆の味がしてなかなかのもの。

でも、酒を入れ過ぎたな。。。

次回作るとしたら、もう少しアレンジしよう。。。


やっと「しょうゆ豆」が完結したw!!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する