05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-03 (Thu)

  『百姓道』

  限度を知り、多くを望まず野山海川の命を通して自然と共振し、

  今の経済に流されることなく、農のある確かな暮らし。

  人は土を耕し、土は人を耕す。


                    ~松田のマヨネーズより~


素敵な言葉でしょ?

マヨネーズ売り場でなにげなく見ていたら、

「松田のマヨネーズ」を見つけた。

とっても美味しいんだけど、

ちょっとお高くてなかなか手が出ない。。

外袋に印刷されてたこの言葉。

なんだか疲れてた心に沁み渡ってきちゃったなぁ。。

いつも文句言いながら畑を耕しているんだけど、

自分が耕されていたんだねぇ。。 ← まだまだ未熟だけどね(^_^;)

これからはもっと感謝しないといけないな!← ・・・ まだ無理かも・・・


さて、

夕べばあちゃんが持ってきてくれたもの。

CIMG0143.jpg
野沢菜を漬けたもの。

車がないのでもらいに行けなかった!

CIMG0147.jpg
この「野沢菜」はね、

秋も遅くになって蒔いたもの。

小さいまま冬を越して、

今頃に収穫して漬けたんですよ。

本漬けというより即席の浅漬なんですがね!

これが美味しいので、

わざわざ遅くにタネ蒔くんですよ

んまい

さて、今日もチャリ修行が無事終わった!

あとは明日1往復だ。

だんだん慣れてきたんだぞ!

でも、なにやら雨の予報が出てるんだけど、

どうかどうか降らないで!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する