05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-07 (Mon)
今朝も寒かった!

まぁ、日中は暖かくなってくれたので許してあげよう (笑

時間どおりに帰れたし、

それになんといっても車も届いたからね!

帰って即畑まで快適にドライブ~

CIMG0157.jpg
いつのまにか育ってた「ホウレンソウ」

ちょうどよい柔らかさで、おひたしに決定

CIMG0158.jpg
これは、すっかりでかくなって花が咲いた「ふきのとう」

CIMG0159.jpg
これをね、ふきの煮物にするのよ!

葉っぱと花の部分を取って棒だけにします。

CIMG0163.jpg
ふきのようにザクザク切って、しばらく水にさらしてアク抜き。

ふき2
出汁・酒・みりん・砂糖・醤油で煮たら、

味は「ふき」そのもの。

すぐに柔らかくなるので、煮過ぎに注意!

好みは煮干のダシ。

本来の「ふき」はまだ伸びてこないけど、

これも無駄にしないで利用できたので

自分なりには ◎

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する