05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-13 (Sun)
朝、都合よく風もない。

どうやら体調も大丈夫。

少しでも早く行きたかったので

とりあえず「おにぎり」を作って持って行く。

CIMG0206.jpg
昨日、お隣の畑さんに会ったので、

「また炭焼きの煙突貸してくださいね」

そうお願いしたら、

「いいさいいさぁ。。いっぺ使っておくんな」

「そうそう、あっちにそば殻があるのもあげるから焼いて蒔きな」

CIMG0207.jpg
おおきな袋が5つもあります。

これ全部「そば殻」ってのもすごい光景だ!

そば殻っていうのは、

そばの実を収穫したときに出る外殻のこと。

CIMG0208.jpg
もみと違って、最初から黒っぽいですね。

とっても軽いので、

風が吹くとあっという間に吹き飛ばされてしまいます。

大量過ぎるので、

半分は焼かないでこのまま違う畑に撒きました。

午後になると風が出てきます。

急げ急げ!!

このあと籾のクンタンも作って終了。

少しでも土がふかふかするように。。

頼むよ、そば殻君

CIMG0209.jpg

畑の「アスパラ」はまだ顔をのぞかせたばかりなのに、

りんご畑の隅にあった株から、

こんなに大きい「アスパラ」が出ていた。

1本だけどうした??

ずいぶん気が早いんだから。。。

せっかくだから頂きましょう~

さぁ、慌ただしい週末も無事に終わった。

来週には種まきしたいな。。

やっとだ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する