07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-14 (Mon)
そう言えば、

もう「のびろ」が空き畑に出てきたはずだ。。

「野蒜」ここらへんじゃぁ「のびろ」と呼んでいる。

CIMG0201.jpg
あったあった!!

ここの畑はもう半分以上道路になってしまうし、

残りも人に作ってもらっている場所。

以前ばあちゃんが、

「この畑の土は一番いい土だから、

道路の工事が始まる前に、少しでもこの土を持っていきな」

そう言っていたくらいの肥えた土だったんだ。

CIMG0203.jpg
そう言われても、その頃はピンとこなくて、

「そんなめんどっくさいこと誰がするかいな」

今掘ってみると、ほんとうにいい土だ。

サクサクしていて水はけもいい。

道路になっちゃうのがもったいないようなんだ。。。

CIMG0202.jpg
今更なんだけどね。。。

だから今はこうして「のびろ」が勝手に生えているだけ。

CIMG0212.jpg
繁殖力がものすごいので、

根っこを放置しとくとのびろ畑になっちゃう。

この「のびろ」をチョキチョキ切りまして、

CIMG0213.jpg
醤油・砂糖を3:1くらいの割合で漬け汁を作り、

あとはミリンで好みの甘さにする。

臭いので(笑) 瓶などで保存。

これがなかなかオツなつまみになる。

タマネギでもネギでも出せないこの味だね。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する