09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-27 (Sun)
そう言えば、

もうゴールデンウイークなんですって?

毎年のことだけど、ほとんど関係ない生活だ。

今日も明日も仕事だしね。。


さて、

鍛冶屋さんに修理に出しておいた「草かき」がなおってきた。

CIMG0296.jpg
今のご時世、鍛冶屋さんも珍しいでしょ?

お店に行けば、大量に売っている時代ですもんね。。

でも、柄に合わせて、頑丈に打ってもらったオーダーメイド。

農具って、

柄と刃の微妙な角度により使いやすさが全然変わってくる。

この絶妙な使いやすさ、切れ味、気持ちいいーーーー♪

って、

素人のくせにいっちょまえなことを言ってみた。。

ついでに、持ってる農具を紹介しちゃおっかな。。?

CIMG0297.jpg
「三角草かき」

これはちょっとお高いけど、

ずいぶん便利なもの。

角度もあり、草を削り取ったり土寄せにも使える。

CIMG0298.jpg
ずいぶん使い込んだ「鍬」

鍬も使いやすい角度ってありますよね。。

CIMG0299.jpg
そしてこれは「草取り鎌」

これはね、すごいの!

一見ふつうの「鎌」なんだけど、

この微妙についた角度とウエーブ。

このおかげで、

草を取るときに余分な力がかからない。

疲れにくいんですよ。

以上、愛用コレクションでした!

なんにせよ、

農具は大切にして、サビをつけてはいけません!!

(これはばあちゃんの受売りだぁ。。(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する