07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-04 (Wed)
今日も当たり前のように暑かった!

あちこちで梅雨入りのようだが、

こっちはどうだ?明日か?


さて、続きの畑。

水遣りしたあとは草かきを持って

今度は「第2の畑」まで。

CIMG0595.jpg
なにがビックリしたって、この「ソラマメ」だ!

去年種を頂いて、初めて栽培してみた。

その後途中で1回見た時は、

アブラムシでもう真っ黒だった。

ありゃーー!こりゃもう絶望的。。

少し退治してはみたんだけど、

完全に諦めて、もう見る気にもなれなかった。

そしたらほれ!

いつのまにか、こんな大きな鞘が出来ていたんだ!

この調子でこのまま突っ走ってくれるのか?

CIMG0593.jpg
そしてこれは「サツマイモ」

乾燥防止に藁をずっしりと1束ずつかぶせておいた。

CIMG0594.jpg
10本植えて、1本見当たらない。。。

まぁ、残りは今のところこんな感じ。

CIMG0597.jpg
ボーっとしてる暇はないぞ!

ここでの作業のメインは、遅れに遅れてたネギの土寄せ。

追肥しながら控えめに土寄せ。

時間があったらまた来るね。。

CIMG0596.jpg
空いてるスペースには、

こぼれタネの赤紫蘇がたっぷり!

これだけあれば十分使える!!

このあとは急いでお次の畑へ。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する