05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-22 (Sun)
夕べからこちらもずっと雨!

午後にはやんでくれるかな?

さて、

庭に自生している「青紫蘇」

こぼれ種から毎年すごく発生してくれる。

CIMG0793.jpg
そろそろまとまった数の葉っぱが大きくなった。

そういうときはこれ!!

CIMG0794.jpg
去年覚えた「紫蘇巻き味噌」

配合のレシピはいろいろあるけれど、

この分量が一番楽かも!

味噌・砂糖・白ゴマ・くるみ 各100g

好みでトウガラシも入れてよし!

くるみ・ゴマをよくすって、(これはゴマすりオヤジの仕事)

そのあと残り全部もよくすり混ぜる。

CIMG0796.jpg
50~60枚分の紫蘇に使える味噌が作れる。

一度に使わなくても、このまま冷蔵庫で保存できるので、

紫蘇が大きくなったらこれでまた使えるので便利!

CIMG0797.jpg
軸のほうからクルクル巻いて、

とにかくクルクル巻けばいい!

CIMG0798.jpg
爪楊枝に4本ずつさしてまとめる。

油を多めに入れたプライパンで焼く。

紫蘇がカリカリして香ばしい。

味味噌のちょっぱさでご飯のお供に最高♪

しかも青紫蘇の消費にもってこいだ!!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する