08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-24 (Tue)
休みだったので早起きしようと思っていたのに、

つい二度寝してしまい、あわてて畑へGo!

朝露がたっぷり湿っていて、土もまだ雨の跡がある。

キュウリ・ナスを収穫して、

行ったついでにまたジャガイモを少し収穫。

まだ葉っぱが青々としているけど、

今からどんどん食べないとね!

CIMG0825.jpg
夕方行くまでこのまま放置。

雨降らないでくれよーーー

そして、赤紫蘇の葉っぱをもぎり取る。

これがけっこう時間がかかるんだ。。

CIMG0823.jpg
それよりさらにめんどっくさい洗い仕事。

けっこう大量の葉っぱなので何度も何度も繰り返し洗う。

腰がいてぇーーー

ザルで水気を切って、更に新聞紙の上で乾かす。

CIMG0829.jpg
塩でモミモミ。何度かモミモミ。

最後に梅酢でモミモミ。

CIMG0831.jpg
先日塩漬けしておいた3kgと、

さらに友人からもらった1kg。

4kg分の小梅に入れる。

赤く染まったら「小梅のカリカリ漬け」の出来上がり!

中梅の収穫はあとちょっと先かな。。


追記

梅を漬けるときの重石、

口の小さい瓶などではなかなか合うものがない。

そんな時には、塩をビニール袋などに密封して

絶対もれないように注意して、重石替わりにするとよい。

重さが自由に決められるし、けっこう便利です。

梅が浮いてこないように。。。

一晩で水があがります。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する