05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-28 (Sat)
やれやれ。。。

ようやくお昼のパンを口に入れた。

昨日からは「梅」に翻弄されている。。。

CIMG0834.jpg
「ビワ」 いつも小粒だけど、きっと今年も誰も食べない。。。。

CIMG0833.jpg
まだいいと思っていた庭の「梅」

よく見ると、もう黄色く熟してきちゃってるじゃん!!

CIMG0835.jpg
「カリカリ梅」には青い梅を使わないとカリカリしないのに。。

夕方あわててカゴ一杯もぎ取って洗う。

これ以上の元気がなく、水に入れて今日はここまで。

CIMG0841.jpg
大量の梅を重ねてたもんだから、その重みで梅が傷んでしまった!

仕方がない!なるべく傷のないものを選んで6kgほど梅漬けを漬けた。

これがその1

残っている梅、小さな傷のあるもの。

これはダメ元で「梅ジュース」にしてみる。

CIMG0843.jpg
その2 「梅ジュース」

氷砂糖を使ったほうがスッキリした甘さで美味しいんだけど、

傷の場合、なるべく早くエキスを出さないと腐敗の恐れがある。

なので梅2kg・砂糖2kgでひと瓶作る。

腐らないでと祈りながら、焼酎できれいにふいた。

ここまで大急ぎで雑ながらもなんとか終わらせて、

「その3」の大仕事が待っているので、ちょっとひと休み。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する