07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-29 (Sun)
どうにもこうにもぐったり。。

ってか、もう途中で放棄しちゃったんだけどね。。

無数にある、ちょっと傷の梅。

去年までは全部そっくり捨てていた。

と言うか、収穫しないでそのまま放置していた。

どうにももったいなくて、今年は何か利用したい。。

こんなのはどうだ?

昔買ったこともある「梅肉エキス」

これ、健康にすっごーーく良いらしい!

挑戦してみる?

ってわけで、梅その3「梅肉エキス」に決定!

CIMG0842.jpg
作り方はいたって簡単じゃん!

ひたすら梅をすりおろして、ひたすらひたすら・・・・

そのうち終わるだろうと、軽く考えていた。

が、やってもやっても終わらない!(笑

CIMG0849.jpg
やりながら、傷の少ないものをまた選んで「梅ジュース」を2.5kg作ってみた。

今度は氷砂糖でやった。

うまく出来てくれよーーーーー

すりおろし作業にも飽きた!

友人を呼んで、無傷の梅2kgを無理やり押し付けて処分してもらう。

きっと梅ジュースを作るだろうな。。。

CIMG0844.jpg
またすってすってすってすって・・・・

お手々が痛い・・・

大きなボールにひとつ分、どうにか出来た。

それを汁だけにして弱火にかける。

CIMG0850.jpg
アクを取りながらひたすら煮詰める。

とにかくひたすらひたすら・・・・

CIMG0846.jpg
何色って言ったらいいのかな?

見た目真っ黒に煮詰まってきた。

CIMG0853.jpg
あんなにすりおろしたのに、小さな瓶にたったこれだけ!

舐めてみたら・・・

      酸っぱーーーい!!

全身の毛が逆毛立つほどの衝撃!

まぁ、長期保存出来るらしいので、魔除けに(?)しまっておこう。

ところがまだまだ無数にある梅。

何粒とか何キロとか、そんな単位を超越しているような・・・

これ以上はもう無理!!

もう知らない・・・・

敗北感・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する