09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-02 (Wed)
今朝は早くに目が覚めた。

これも老化なのか。。?

でもまぁ、余裕が出来て気分がいい♪

さて、昨日の続きです。

午後の部のスタートは。。。。

CIMG0861.jpg
第3の畑の草かきから始めます。

草、見えますかーーーー?

ばあちゃんに言わせると、「草だらけ」なんだそうです。

先週きれいにしたのになぁ。。。

「おら、うるさく言うけんな、草っていうのは小さいうちにとらねぇと。。。」

「この草はほれ、こんなに小さくてもすぐ実がこぼれて増えちゃうんだ」

ばあちゃんのいつものお説教を聞いたばかり。

たまにしか行かれないとか、仕事してるとかの言い訳は通用しません。

畑というものは、常にきれいにしとかないといけない。

ばあちゃんの体に染み付いた、強い百姓哲学なんですから!

でも、出来ないものは出来ない!!(笑

見かねてばあちゃんが退治するほうが多いかも。。。

なもんで、まずはこの草を退治しときます。

やっとこさこいつを片付けて、お次は。。。

ここに来る前に買ってきた「バジル」。

1個ですけど。。。(笑

CIMG0862.jpg
大量には使わないので、これで十分!

でも、株元を見ると、何だかいっぱい生えていませんか?

分けるか?でも不安だ。。。

CIMG0864.jpg
なら、半分にして2株としたらどう?

いつもの欲がでました!(笑

うまくいったら倍の収穫。

失敗したら、欲が負けたと思ってください!(笑

CIMG0866.jpg
お次はこの「インゲン」。

変な色だけど、去年のからとった豆。

これを「サヤエンドウ」の跡地に埋めてみました。

芽が出なかったら失敗だな。。

ダメ元だから気にしない。

このあと「ラズベリー」を採って友人の玄関先に置いてきた。

煮るなり焼くなり、どうにでもしてくれ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する