09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-05 (Sat)
「身土不二」 (しんどふじ)

地元新聞の投書欄で初めて見た言葉。

なんだろうと調べてみたら、

「人間の身体と土地は切り離せない関係にあること。

その土地で、その季節に採れたものを食べるのが理にかなっている」

ということらしい。

昔から田舎ではこうやって生きてきたんだね。

知らなかった言葉、なかなか勉強になりましたぜ。。


さて、

今日も暑かった!

こんな日は「赤紫蘇」の収穫におあつらえ向きだ。

CIMG0885.jpg
ばあちゃん曰く、

「赤紫蘇はお天気の日に収穫すべし。発色がきれいに出るから」

「紫蘇の軸は入れない。軸はアクが強いから」

なので言いつけを守ります。凄まじく暑いわ。。。

CIMG0893.jpg
漬けた梅に揉んでいれた。

少しよけておき、紫蘇ジュースに使う。

と思ったら、クエン酸が無かったのであわてて買いに走る。

CIMG0895.jpg
作り方はいろいろあるでしょうが、

紫蘇の葉約350g 砂糖1kg クエン酸 約25g 水2リットル

今回は砂糖の代わりに氷砂糖を使ってみる。

CIMG0897.jpg
2リットルの水を沸騰させて、そこに洗った紫蘇を投入。

弱火で少し煮る。

冷めたら紫蘇を取り出してよく絞る。

氷砂糖を入れ、煮溶かす。

このときにはまだこんな紫色。

CIMG0899.jpg
分量のクエン酸(少々多めに)を入れた瞬間!

何回作っても、この瞬間が大好き♪

冷めたら布巾などで濾したら出来上がり!

なんとも簡単でしょ?

ちなみに、「青紫蘇」でも作れます。

色は・・? 緑ではありません!(笑

青紫蘇でも、赤い色素があるので薄いピンクになります。

味は・・? 赤よりも紫蘇の風味が上品に香ります。

今年も作りたいけど、どうなるか。。。

CIMG0903.jpg
なんだかんだとやっていたら、

もう夕方になってしまった。。。

まずはこの1杯で乾杯だ。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する