07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-17 (Thu)
午後4時過ぎ。 雨が降り出した!

ちっ!!

まぁ、行って行けない降りじゃない。

昨日行ってないから畑のキュウリが心配なんだ。。

そそくさと向かってたら意外と降り出した。

通勤用の靴が泥だらけになっちまったい!(怒

キュウリ5本・ナス4本・オクラ5本・ミニトマト両手いっぱい!

ゴーヤはもう見て見ぬふりして帰ってきた。

さて、

毎度お馴染みの食材ばかりの夕飯が済んで、

今夜の作業はこれ!

CIMG0990.jpg
3月に、大豆1.5kgで作った味噌。

そろそろ「天地返し」が必要らしい。。

なんせ初めて作ったもので、どんなになっているのやら。。。

CIMG0993.jpg
うっひょーーーーー♪

奇跡的にカビてない!!

CIMG0999.jpg
「天地返し」というのは、

言葉通り、味噌の上と下を入れ替えるための作業。

麹菌を空気にふれさせて、発酵を促すと美味しくなるらしい。

ごろごろ丸めて、まるで肉団子みたいだ(笑

CIMG1000.jpg
35度の焼酎で手を消毒したので、

途中の写真が大変!(笑

舐めてみたら・・・・?

うーーーん!テイスティー♪

まぎれもなく「味噌」だぁーーーー(笑

CIMG1003.jpg
天地返しですからね、

上下の味噌を入れ替えてまた容器に戻します。

焼酎で容器を消毒して、ラップをかぶせて元通りに。

CIMG1004.jpg
何事もなかったかのように、元の場所に戻し、

秋になったらお味見予定。。。

「手前味噌」が出来るのだろうか。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する