03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-07-21 (Mon)
涼しいうちにと早めに出かける。

今日は休み。もちろん暑い!

まず第3の畑に。

ここにはばあちゃんが植えた「ジャガイモ」が残っている。

年寄りにはキツい作業なので、イモ掘りを済ませておく。

既に汗ダクダク。。。

前座の仕事を終わらせてからいよいよいつもの畑に。

CIMG1014.jpg

堆肥小屋に積んでおいた「キノコのおがくず」

今までも畑に広げて土に混ぜていましたが、まだ残っている。

ジャガイモを掘ったあとにこれを散らしました。

どうしてもやりたいと、おとうちゃんがせがむので、

この楽しい作業を譲ってあげました!(^_^;)

DSCF9386.jpg
1月に運んでもらった「キノコのおがくず」 4㌧分。

半年経って、今はすっかり堆肥の色になっています。

次回はマメトラで耕す予定。

CIMG1017.jpg
堆肥のそばに生えている「オニユリ」?

見上げる背丈は2メートル!例年よりもはるかに長身だ。

CIMG1018.jpg
コレも堆肥のそばの「ミョウガ」。

いつもは腰の背丈なのに、

今年のはもう160cm超え!

CIMG1021.jpg
そして今日も見つけた「ミョウガ」

この時期なのに、ぷくぷくしてるでしょ? ← ミョウガがですよ!!

堆肥の栄養がものすごく効いている。(ような気がする。。。)

恐るべし「おがくず効果」!!

CIMG1015.jpg
それに反して残念な「キュウリ」

葉っぱがどうもね。。。

CIMG1019.jpg
「ジャガイモ」の葉っぱを片付けたら見つけた「唐辛子」の苗。

去年のこぼれタネから発芽してたんだねぇ。。

今からでも育つのか? やや期待♪

CIMG1020.jpg
「インゲン」のそばで発芽してる、なぜか「サヤエンドウ」。

今頃なぜだ?

春のこぼれ種がもう発芽したのかなぁ。。?

でもこれは期待出来ない!(笑



今日も汗だくでよく動いた。

CIMG1027.jpg
夕方の涼しい風が心地よい。

お気に入りの空芯菜を眺めながらの一杯♪

明日からはまた仕事が続く・・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する