09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-22 (Tue)
こちらも梅雨が明けました。

ジリジリする暑さです。

気温よりも湿度!これがしんどい。。

あと1ヵ月もすれば、秋の虫が鳴き涼しくなるのは分かっているんだけど、

まぁ不快指数が高いわ!


さて、今夜はおひとり様!

コメも炊いてないので、そんなときはこれ!

CIMG0977.jpg
何って、もちろんジャガイモですよ!

ほんとはまな板の様子を撮ったんだけど、

誤って消しちゃったので、素材の説明(笑

ここんとこ「キュウリ」やら「ナス」やらの消費に追われているんだけど、

横綱級の物量である「ジャガイモ」

たまにはこれを消費しなければ。。。

CIMG1023.jpg
今夜はおかずではなく主食に。

極細の千切りにした「ジャガイモ」。

少しすりおろしたものも加え、片栗粉もテキトーに入れ混ぜる。

味付けは「クレージーソルト」

油を敷いたフライパンで焼く。それだけ!!

薄くしたほうがパリッと香ばしい。

CIMG1026.jpg
「ハッシュドポテト」とも言うのかも。

でも油で揚げないのでせんべいに近いかもしれない。

ポテチみたいにコンソメ味とかのり塩味にしてもいいかもね。

ただ注意することは・・・・

冷めるとマズイ!(笑

冷えたフライドポテトがものすごくマズイのと一緒!

くれぐれも作り過ぎないように。。(笑

さて本日の夜なべは。。
CIMG1028.jpg
畑でもらった「ミニトマト」

トマト農家さんが作ったものをもらった人からもらった!(笑

ちなみに、右側の少し大きめなのがうちのトマト。

これに冷蔵庫にたまっているトマトを足して「トマトソース」

今作っている真っ最中!

なんせ小粒だから皮剥きが・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する