09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-29 (Tue)
疲れちゃったので畑には行かない!

きっと待ってるんだろうなぁ。。と思いながらも今日はパス!

雨、一晩でいいから降ってくれるといいんだけど・・・

なーーーんて、天気のことなんか今まで全然気にしたことがなかったのに。

野菜を作るようになってから、

晴れと雨のサイクルとか気温とか、

そんなことが気になるようになってきた。

晴ればっかりじゃ困るってことも分かってきた。(ようやく。。。)

で、今手元にあるのがこれ!

CIMG1078.jpg
キュウリのピラミッド!(笑

だんだんへそ曲がりのキュウリが出てきて、でもまだまだ採れる!

CIMG1079.jpg
重さなんか量るのも面倒だけど、多分3~4kgくらいかな?

手動式スライサーを高速回転!

塩で揉んで少々の重石で水分を出す。

このまま1日放置。

CIMG1081.jpg
去年も作った「キュウリの佃煮」。

今年はちょっと甘めに作ってみよう。

なぜかと言うと、

ちょっとでも酸っぱいと、ヤツが食べない。。。

そうなると消費が滞ってしまうんだもの。

CIMG1084.jpg
よーーーく絞ったキュウリ。ここが重要!

砂糖(ザラメ)・醤油・酢・ミリンを煮立てた汁にキュウリを投入。

鷹の爪を3本ほど入れてみた。

汁気がなくなってきたら、生姜・塩昆布を加える。

CIMG1086.jpg
塩昆布がいい味を出してくれる。

今から佃煮という奥の手を使っちゃと、

これからのキュウリの消費に困っちゃうんだけど、

去年よりも甘くして、コテコテの佃煮にしてないので

意外と早く食べきることに期待しよう!(笑

まぁ、明日早速職場に持って行くんだけどね。。。。

土用とは何の関係もない話でした。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する