06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-31 (Thu)
夕べは更新できなかったので、

これは昨日のこと。

(昨夜も寝苦しかったですねぇ。。)

しばらく行ってなかったので、まず畑に行った。

CIMG1088.jpg
「丸オクラ」のお化け!

茎と同化してたので、見間違えてしまった!

いつこんなに大きくなったんだ?

CIMG1090.jpg
これだけ収穫するのに骨が折れた「ミニトマト」

カゴ一杯。これどうする?

トマトソースも飽和状態。。。。

今朝配る準備した。。

CIMG1089.jpg
そして「ゴーヤ」。これも配ろう。。。

ゴーヤといえば、その前の夜、切って干す準備したんだ。

CIMG1082.jpg
2本ほど切ってザルに広げておいた。

(この段階で、まだ冷蔵庫に3本残ってる。。。)

そしてまた6本採れたんだっけ? はぁ。。。

CIMG1087.jpg
昼間は留守なので、天日干しは賭けになる。

もしも雨が降ったら、そのときは全部おじゃん!

でも休みを待ってられないので、そん時はそん時と諦めるしかないね。

なんとか強い日差しでカラカラに乾いてくれた。

これを「ゴーヤ茶」として利用する予定。

種はどうするのかって?

この乾燥ゴーヤ、すごい効能があるんですよ!

ちょっと調べてみても、

「血糖値を下げる」 「塩分を排出して血圧を下げる」などなど。。

それにそれに「ダイエット」にもいいらしい。。。 ←ここポイント!

それに種には、実にはない栄養分「共益リノール酸」とやらがあって

どうも体にいいらしい。

今まで種を捨てていたあなた!(そう、私ですよ!!笑)

どうせ捨てちゃうものなら、試しに使ってみようではないか!

ワタから種をほじくり出して干すだけ!

このワタも使うとおっしゃる人もいますが、

自分的にゃ、ちょっとこれはパスかな?(笑

まだまだ収穫が続くこの「ゴーヤ」

保存するのもとっても楽なので、

今朝もまた2本干してみました。


✩   ✩   ✩   ✩   ✩

最近バタバタで、ご訪問が滞っています。

訪問してくださった方には申し訳ありません。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する