07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-02 (Sat)
朝から暑い!

もう何度目だろう、こんな言葉を吐き捨てるのは?

あんまり暑くて、外にいられないのでちょっとひと休み。。

さて、

7月12日に蒔いた「地這キュウリ」ですが、

CIMG1094.jpg
蒔いた分だけほとんど発芽して、(一部はおとうちゃんが踏んづけた!)

ちょっと多すぎるので、少し離れた場所に間引きを兼ねてお引越し。

CIMG1093.jpg
こんな感じになりました。

左方面から右側へ5本引越しです。

移植することで木の勢いがちょっと弱まり、

収穫の時期もずらせるかもしれませんね。

まぁ、これが全部一度に収穫スタートしたら大変なことになります。

CIMG1097.jpg
そして粕漬け用の「白瓜」。

第3の畑にばあちゃんが植えておいたもの。

ここのところあまりの暑さが続いているので、

ばあちゃんもここまで来れなくて、

ついついチェックを怠っていたら、こんな化物になってしまいました。

見た目大きさが分からないかもですが、

小さめが好きなばあちゃんにとってはだいぶ化物のようです。

切ながる(悲しがる)ばあちゃんには、

「具合悪くしたよりいいだんかい?」

「蒔けなかったと思えばいいんだから苦にするなさ」

と慰めておきました。

「あたいがこれ、なんとかするからもらってくよ」

言った手前、何かに利用しなければ。。。。

漬物以外に思いつかない。

しかし粕漬けはばあちゃんが山ほど作ってくれるし。。。。

「雷干し」も去年作ったが、残念なことにあまり使わなかった。

さて、しばらく思案中。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する