10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-08-03 (Sun)
雨は降らないけれど、こころなしか涼しい。。。(夜だけね!)

四国地方では、豪雨の被害がすごいことになっていて・・・

どうかこれ以上の被害が出ませんように。。

神奈川での中洲キャンプでの痛ましい事故、

楽しいはずの行楽、一瞬にして地獄になってしまう。

夏の楽しい思い出になるはずだったのに・・・・

親としての思いがわかるだけに胸が痛む・・・


さて、

CIMG1107.jpg
ちょびちょびつまんできている「バジル」

これ、乾燥させておくと重宝するんだなぁ。。

売っているくらいだもん!

それ知ったの最近だけどね。。(笑

さてさて、

確か6月に収穫した「ニンニク」

今まだ大量をキープしたままだ。しょっちゅう食べてるんですけどね、

消費が追いつかない!

CIMG0702.jpg
いよいよアレを実験してみようか?

CIMG1106.jpg
ずーーーっと気になっていた「黒ニンニク」。

いつかは作りたいと思っていた。

ニンニクを高温熟成発酵させた健康食品。

炊飯器で作れるのは知っていたんだけど、

余っている炊飯器なんて無いしね。。

と思っていたら、ちょうど調子が悪く(釜内部に水入れちゃった)

これはチャーーンス♪

今まで1升炊だったんだけど、

さすがに2人では大きすぎるのもあって

5.5合の新品が届いた!

早速昨日実験開始!

ほんとは全部できてから公開するほうがいいのかもしれないけど、

始めた日を書いておかないと忘れちゃう!

だいたい2週間くらいの保温で完成するらしい。

とうことは、お盆頃試食してみればいいんだね?

失敗しても実験材料はまだまだある!

そう思うとだいぶ気楽!(笑

製造過程が超臭いと言われているんだけど、

臭いもそんなにキツくないよ、今のところ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する