09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-06 (Wed)
朝から暑かった昨日の続き。。

いつもの畑に行って、いつもの作業。

野菜の収穫だよ!!

採れた野菜を娘っ子2号に送りつけてみた。

主役はカボチャ大小合わせて3個・キュウリ10本くらい・ナス6本くらい

ゴーヤ5本・モロヘイヤ・ミョウガ・バジル茎ごと数本

珍しいところではニラの蕾。売ってないもんね!

あとは。。。

作った梅干しとトマトソース2袋。

CIMG1120.jpg

何でもこの週末に「お食い初め」やるんだって。

この梅干が、「しわしわになるまで長生きする」

ということで一品にするそうだ。

思いがけなく活躍の場が出来たって話。

で、その収穫だけど、

トマトの勢いが止まらない!

バケツ一杯採ってもまだまだとり残しがある。

暑くてもういやんなっちゃって、

なんだかむしゃくしゃしてジャングル化したトマトの木を

何本か引っこ抜いて八つ当たりしてきた。

力を入れたら余計に暑くなった。。。

このミニトマト、

わざわざ支柱を立てて世話をしたものよりも

勝手に発芽してそのままにしておいたもののほうが元気がいい。

もっさんもっさんと脇芽を伸ばし、まるでジャングルだもん。

CIMG1119.jpg
汗だくで収穫したあとは、お決まりの消費活動、トマトソース作り。

午後からはこれにずっとかかりっきりだった。

娘っっこに作り置きを送ったので冷凍庫の場所が空いたからね。

ニンニク3玉入れてガッツリ系のソースにしてみた。

CIMG1117.jpg
今夜は味見がてら早速パスタで試食。

うん!イケる♪

いつも酸っぱいと嫌がるおとうちゃんも完食したくらい!

ニンニクオイルでひき肉を炒め、(どこまでニンニクなんだか。。)

ポモドーロだかボロネーゼみたいにしたからかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する