09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-10 (Sun)
雨は降ってないけど、

生暖かいモワッとした気持ち悪い風が吹いてる。。

天気はこれからどっちに転ぶのだろうか。。?

大きな騒ぎになっているこの台風、

どうか皆さんの地域に被害がありませんように。。


さて、

連日大収穫が続いてる「ミニトマト」

たまには目先の変わったものをと思い立ち、

何人かの方が作られている「ドライトマト」

なるものを作ってみようとした。

CIMG1101.jpg
初めて作る癖に欲張って、こんなに切って干してみた。

表面にはパラパラと塩をふっておく。
CIMG1102.jpg
いい感じに乾燥してくれよ!

ただ問題は、干し上がるのに3日もかかるらしい。。

不安を抱えてのスタートだったが・・・・

どうだ??


CIMG1131.jpg

見事に大失敗!

黒くなちゃった・・・・カビちゃったんだね。。

中には大丈夫なのも見えているんだけど、

実は干している間、コバエや蝿が寄って来てた。

ビニールをかぶせておいても、その下からすぐに寄ってくる。

それが気になって気になって・・・

これを口に入れる気にはとうていならなかった。

と言うわけで全部ポイッ!

この方法は自分には合わなかったようだ。。

CIMG1159.jpg
これだけじゃなんなんで、有り余るほど作ったトマトソースを使った一品。

CIMG1150.jpg
すっごく簡単!

油で焼いたナスを器に入れて、(好みで塩コショー)
CIMG1157.jpg
その上に、このトマトソースをかける。

とけるチーズをどっさり入れてトースターで焼くだけ。

今回はその上にトマトとバジルも加えてみた。
CIMG1158.jpg
まだまだあるのでオクラと一緒に強制的に食べてみよう。

ここんとこ明けても暮れてもトマトが無くならない。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する