07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-15 (Fri)
皆さんそれぞれ楽しいお盆をお過ごしでしょうか?

こっちはずっと仕事が続いていて、バタバタしています。

まともな「お盆の過ごし方」というものが出来ないので

そろそろどうしようかな・・・?

なーーんて今後のことを考えちゃいます。。

そんな中でも、

仕事帰りに慌ただしくお参りには行って来ました。

で、

毎年ばあちゃんがお盆に作ってくれるもの。

CIMG1160.jpg
「おやき」

信州の郷土食でもあり、行事食でもあります。

中の具は、この時期に採れる夏野菜 「丸なす」 「カボチャ」

早く自分でも作れるようにならないと。。。。

とは思うのですが、ばあちゃんの自慢の味は難しい。。。

CIMG1162.jpg
そしてこれも。

お盆にちょうど収穫できる「川中島白鳳」 桃です。

ばあちゃんの家の庭で作っているのですが、

今年で最後の桃。

消毒とか、管理するのが大変なので今年でもう木を切ってしまうんでね。

20数年経っている木。

毎年美味しいく頂いていましたが、

最後の桃、感謝して食べますよ。


そんなこんなで忙しいお盆もいつものこと。

ご訪問もできずに申し訳ありません。

元気でやっていますよ。。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する