09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-23 (Sat)
ここは第2の畑。

特に使ってなかった場所で、

10本の苗を植えたサツマイモと無駄に多く植えたネギ。

その他には、自生して繁殖の限りを尽くした赤紫蘇。

CIMG1201.jpg
夏の間中、梅やジュースにと重宝したけれど、

今日はここを片付けよう!

CIMG1203.jpg
どう?スッキリした?

この紫蘇の木、口で言うほど簡単じゃない!

しっかりと根っこを張っているうえに、土がカチコチなんだ。

まずスコップで掘り起こし、(おとうちゃん頑張れ!笑)

根っこに張り付いている土を叩き落とす。

これが少々労力の要る仕事。

種取りは面倒なので、自然にこぼれて発芽を期待。

これで来年ももっさもっさか?

ここまでですでに汗だく。。。
CIMG1205.jpg
引っこ抜いた紫蘇は根っこを上にして乾燥させ、

こいつが乾いたら焼却予定。

CIMG1214.jpg
その後、マメトラでここを耕す。

でも栽培予定は特に無し。。。

CIMG1212.jpg
後半の作業。

無駄に植えたこのネギ。

ここの土もすっかり踏み固めてしまったので

ついでにマメトラちゃんで耕しておく。

狭い間隔の場所はこうして手作業なんだよ。

スコップで起こしてから、土の塊をペンペンと叩いて細かくする。

柔らかくしたついでに土寄せも少々。。

頻繁には来ない畑だから、ついで仕事が多くなってしまう。

CIMG1215.jpg
必要以上に植えたもんだから、

作業がいちいち時間がかかる。

とにかくこうして力作業が続いた炎天下。。。

だがまだ今日は終わらない・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する