09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-24 (Sun)
さて、

昨日耕した畑の隅に植えてある「サツマイモ」

行ったついでに「つる返し」もしてみた。

CIMG1204.jpg
種類は「シルクスイート」

絹のように滑らかでしかも甘い!という言葉に乗せられ、

去年初めて栽培してみたら、

これが本当に甘くてスジが無く滑らかだったんだ。

しかもごろごろと大量収穫。

一発で気に入ってしまい、今年も10本植えてみた。

世話もしてなかったんだけど、

今のところこんなふうに葉っぱが繁ってくれているようだ。

で、本日めでたく「つる返し」。

伸びたつるの先を持って、思いっきり地面から引き離す。

バリバリと根っこが離れていく。

ちなみに、サツマイモの茎、これが大好きなんで

次回来た時にはこれを採って煮物にする予定。。

今日はちょっと忙しいからね。。。

そしていつもの畑まで戻り、

今度はここを耕すんだ。

CIMG1210.jpg
「ジャガイモ」やら「「トマト」やらでごっちゃごちゃになっていた場所。

おとうちゃんが居る時でないと、この作業が出来ない。

(マメトラの運転なんか乙女にゃ無理!)

なのであっちもこっちもと欲張って指令を出します!(笑

CIMG1188.jpg
真ん中にポツンと残されていた「唐辛子」

轢かれる前にと急いでお引越し。

CIMG1206.jpg
邪魔になった「ニンジン」はこの際全部収穫した。

これは100均で買った種。

意外とまともに収穫できるものですね。

ただ、不揃いな形は主の監督不行届のせい。。。

CIMG1211.jpg
その都度、空いた場所にテキトーに何かを蒔くものだから、

右隅の「モロヘイヤ」も若干邪魔かも。。。

まぁ、これはまだもったいないのでこのまま残しておいて。。

とこんな感じであっちとこっちの耕耘が無事完了!

ここには「白菜」と「大根」を蒔く予定。

欲張らないでそこそこの量にするべし!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する