09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-26 (Tue)
予報どおり朝からずーーーーっと雨!

しかも最低気温が20℃まで下がった。

えっ?20℃ってこんなに寒かったっけ?

半袖じゃ寒いし、夜中は布団をかけた。

いつのまにかもうこんな言葉が出るようになったんだ。。。

それに、こんなんじゃ畑はどうせ水没しているだろうなぁ。。

せっかくの休み、予定が全部パーだ!

家にこもって古い書類やなんか整理してたら、

なんと!

預金通帳見つけた!しかも旧姓の!!

しかも預け先は・・・

現時点、もう支店がここにない銀行だ!(笑

そうだ、大昔に義理で通帳作ったんだっけ?

うーーん。。。これ、どうしたらいいんだ?

県外の支店まで出かけたら、

交通費のほうが桁違いに高くつく。

見なかったことにしょう。。。

さて、
CIMG1220.jpg
物置から取り出した材料。

これらの山、早く処分しなければ。。

夏の間は他の野菜にかまけて後回しだったけど、

実はこいつらのグループも手ごわい!

CIMG1221.jpg
お決まりの「肉じゃが」

どうしてこれが「おふくろの味」って言われるんだろうね。。?

我が家では水を入れないで作る。

最初に肉を炒めて味付けまでする。(あとで野菜も入るので濃い目がポイント)

みりん多めにして、砂糖・醤油。

これだけでもうずいぶん汁気が出るでしょ?

そこに野菜とコンニャクを入れ、蓋をして煮るだけ。

野菜の水分も出るので、いい感じにホクホクしてきたら完成。

CIMG1234.jpg
味をみて、薄かったら調節できるしね。

CIMG1237.jpg
ついでに作ったサラダ。

同じ材料を違う味付けで食べているようなものだ。

目の前に高くそびえている芋の山。。。。

見るだけで胸焼けしそう・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する