04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-30 (Sat)
先日、つる返しをしたサツマイモ

CIMG1204.jpg
もう皆さんが、この茎を食べ始めているので

自分も無性に食べたくなった!
CIMG1258.jpg
芋よりも旨い?この茎。

半分はこのために栽培しているようなもの。

ざっとこれくらい収穫してみた。

紫色になっていない、まだ若い茎を選ぶ。
CIMG1259.jpg
面倒だけど、フキのような要領で皮を剥く。

細いから面どっくさいんだけど、皮剥くと後で楽!

いったん熱湯でさっと茹でこぼしてから、

ゴマ油(大好き ゚♡゚)で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付け。

皮剥いたり、茹でてあるので短時間で仕上がる一品。

CIMG1260.jpg
くれぐれも煮過ぎないように。。。

CIMG1264.jpg
ついでなんで、

年末に買って余っている「もち米」

思いついて「山菜おこわ」に変身させた。

全部もち米を使った。

山菜の水煮を買ってきて、ニンジンを加え、

もち米をといだら味付け調味料を入れ、即スイッチON!

具を前もって味付けしなくても、

お米を水に浸しておかなくても大丈夫!

もち米の場合はすぐに作れると思うんだ。

次回は中華おこわを作ろうっかな。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する