10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-09 (Tue)
さて休みです。

CIMG1329.jpg
荒れた庭には、たくさんの生き物がいるようです。

毎晩鳴き声がうるさいくらい!(笑

お腹が大きいから、ママになるのかな?


CIMG1332.jpg
今年はもうタマネギの苗を買うつもりだった。

100本くらいで、消費分だけの予定にしてた。

なのに・・・・

CIMG1333.jpg
ついつい衝動買い!!

種まきも練習しとかないとね!(^_^;)

発芽までの水管理が大変なので、

昨日ばあちゃんに種を渡して、庭に蒔いてもらう魂胆!(笑

CIMG1334.jpg
今朝、様子を見に行ったら、ちょうど蒔いている最中。

種が白っぽく見えるのは、ばあちゃんの細工。

こうすると蒔くときに見やすいんです。

重ならないように、箸で間隔を調整するほど徹底しているばあちゃん。

その話は去年の記事に書いたかな?

CIMG1335.jpg
タマネギの苗は太くても細くてもダメ!

5mmほど土をかける。

ちょっと土の色が違うのわかりますか?

この土は鹿沼土と畑の土を混ぜて細かくしたもの。

なぜか?

鹿沼土を加えると、表面がカチカチに乾かないから。

丁寧な人は、ふるいにかけるほどです。

CIMG1336.jpg
さぁ、あとは藁を厳重にかぶせて、

それが舞わないように棒で抑えて完成。

教科書も手引きも知らない、野菜や苗の育て方。

だから、こうしてばあちゃんのやり方を真似るしか出来ない。

あとは毎日水をあげて、表面が乾燥しないよう気をつける。

何回もやれば覚えるかなぁ。。?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する