10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-16 (Tue)
     
    なーーんて気持ちのいい秋晴れなんだ♪

空は青く、どこまでも澄んでいる。

ひとりの休日、何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

こんな時間はまったくもって至福だねぇ。。(何もしてないから。。。)

毎日こうだと幸せだろうな・・・・

もう、つまんない仕事なんか辞めちゃおっかな・・・?

そんなことを考えてみたが、

やはり現実はそんなに甘くない!

現金収入が無くなるのは非常に厳しいものがある。。。

も少しだけ頑張るか??

ってことにいつも落ち着くわけです。。。。



さて、

気持ちのいい日は畑仕事!(笑

食べきれないモロヘイヤを半分片付けたり、

トマトの苗に侵略されている畝を耕したり、

あんなことこんなことをしてたんだけど、

せっかくきれいにしたのに、カメラを忘れた!

ニンジンの間引きをしようとしたら、

土が固くて引っこ抜けなかった。

雨の後まで先延ばしになったな。

あとはあれこれの水遣り。

で、いつもの収穫と本日はこれ!

CIMG1091.jpg
左側の「紅心大根」

8月1日に第1弾を蒔いたもの。

CIMG1425.jpg
ちょっと早すぎたかな?って心配したんだけど、

トウ立ちもせず、なんとか無事に大きくなってきた。

CIMG1428.jpg
もう食べ始めないと、いつものごとく処分に困るからね。。。

次に蒔いたのも控えているし、

実は今日も少し蒔いてきたんだ。

CIMG1429.jpg
これは煮物には向かないので、もっぱら甘酢漬けにしてる。

スライスして塩でしんなり。

水気を切って、甘酢に漬ける。

一緒に昆布少々を入れると旨みが出てよろしいかと。。。

CIMG1431.jpg
酢と合わせると、大根が真っ赤に染まる。

これが面白くて、それだけで栽培しているようなものだ。

それにすごく作りやすい野菜。

虫も食わないしね!(なぜだ?)

一晩漬けておくと、もっと真っ赤になるよ。

CIMG1437.jpg
あとは。。。。

先日掘った「サツマイモ」

輪切りにして、砂糖・醤油で煮るだけ。

バターを入れて煮る・レモンを加えて煮る

いろいろアレンジ出来る煮物。

あえて小さめのサツマイモを掘ったのは、

こうして輪切りにしたかったから。

大きくなったイモでは出来ないですからね。

気持ちに余裕があったので(笑)

オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・キュウリ

これらも頑張って調理実習ばりに張り切りました!

これも全部この秋晴れマジックだ!

「人間は天気に左右される」

案外真理をついているのかもね。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する