08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-20 (Sat)
朝、急に思いついて寝起きのまま畑にGo!

CIMG1461.jpg
もちろん、寝ているおとうちゃんをたたき起こして行きます。

いきなり起こされて、何が何だかわからないままのおとうちゃん。

CIMG1462.jpg
去年再生した「井戸」からの水汲みです。

だからおとうちゃんがいないと困るの。。。(^_^;)

夏じゃなくても、

この時期、意外と水が必需。

種らや苗やらを植えてあるからお水をたくさん使うものね。

ペットボトルに25本くらい汲み上げて終了。

これでやっと一安心!

だってこのあとぶどう祭りに行くつもりだったんだもん!


今年行った先は、中野市の広場。

明日は仕事で行かれないので今日しかない!

DSCF0543.jpg
入場するのも行列で、店内もメチャ混み!

お目当ては「長野パープル」

巨峰のようですが、皮も食べれて種も無い!

長野で生まれた注目の品種。

DSCF0542.jpg
こっちは「シャインマスカット」

これも皮ごと食べれて種も無い。

マスカットの爽やかさもある、これまた注目のぶどう。

今回写真を撮っている暇が無かったので去年の写真を探しました!(笑

子どもちゃん3人宛に送る手配もやって一安心。

これで明日は無事にぶどうが食べれることでしょう!(笑


おっと!

もうお昼です!!

あわててお昼を食べ、

すぐに向かったのは、またしても畑!(笑

CIMG1464.jpg
畑に作った資材小屋。

ここのドアがビニール作りでどうも気に入らなかった!らしい。。。

(おとうちゃんがね。。)

CIMG1467.jpg
ちょうど廃材を調達できたので、

ここに扉を付けるらしい。

酔った勢いで頑張るらしいです!(笑

CIMG1465.jpg
その間になおさんは、

朝汲んだ水で野菜たちにお水を飲ませます。

昨日植えた白菜の苗が、こんなにしんなりしちゃって。。。

ひと雨欲しいところだなぁ。。。

CIMG1473.jpg
そうこうしているうちに、

なんとか扉が付きました。

まだ仮付けです。

取っ手を付けたり、腐敗防止にニス塗ったり。。。

内側に小物掛けも取り付けたいね!

少しづつ進めていけばいい。。

今日はここまで。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する