03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-28 (Sun)
まず、

夕方受け取った号外。

CIMG1586.jpg
どんどん被害の大きさがひどくなってきた「御嶽山の噴火」

前触れも無く、秋の行楽登山も多かったと聞く。

一刻も早い救出も望まれますが、

捜索も命懸けだ。

どうか無事に・・・



さて、

週末に所用のため帰省していた息子っち。

今日は帰るだけだから。。。

すんごく天気もいいわけで。。。

滅多に無い日曜休みのなおさんもいることだし。。。

畑の仕事もたくさんあるんだけど、

たまには息抜きも必要なわけで。。。

CIMG1498.jpg
というわけで、

今年も八千穂高原にある「白駒池」の紅葉を見に行ってみた。

CIMG1501.jpg
標高2100メートル超のこの池は、

このあたりで一番早く紅葉が見頃になります。

CIMG1499.jpg
一歩森に入ると、

こんな苔の森がずっと続いていますよ。

CIMG1520.jpg
さぁ、そろそろ見えてきました。

紅葉はどんな感じでしょうか?

CIMG1514.jpg
これが「白駒池」のライブ画像です!

これから出かける予定の方、参考に!(笑

CIMG1523.jpg
ちょっと早めなのは承知していました。

トップシーズンだと、駐車場が満杯になってしまいますからね。

今日はまだ満杯には程遠く、余裕がありました。

CIMG1516.jpg
森の中は寒い気温。

なんせ2千メートル超えの山ですからね。

ただ、お天気もすごく良く、日なたでは汗ばむほど。

このあと、もっと高い「高見石」に行くつもり。

のはずだったんだけど・・・・

けっこう急斜面だったので、途中で自分断念!(笑

なのでこれは代理で登った息子ちの撮影。(^_^;)

普段の筋トレが大切だと痛感。。。

45分ほどの登山道を歩ききったら、大パノラマが待っています。

CIMG1543.jpg
方角的に、「御嶽山」だと思うの。

噴火の煙が見える?

CIMG1544.jpg
先ほどの「白駒池」があんなに小さく見えますよ!

ここまで登ると、標高2300メートル。

岩場が続く、急斜面でてっぺんに着きます。


息子っちを待ちながら、

池でのんびり紅葉を愛でていたので

なんだかお腹も空いてきました。

さぁ、場所をかえてお昼にしますか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する